箱庭諸島 海戦6 マニュアル 2005/01/04 に追記&編集
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トップページの上のほうに【設定一覧】が有りますので、箱庭の設定がリアルタイム判ります。


このマニュアルでは、海戦ゲームの艦艇操作面を説明(Javaスクリプトモード)しています。

非表示

ホップアップメニューが表示されない。

計画番号

[左図の上] 右側の実行予約番号に連動しています。
例えば3を選ぶと3番目の開発予約に入ります

艦艇操作
[説明ページ]

[通常モードは
此方を参考に]

[左図]
 
■ 開発計画の移動操作にチェックを入れる。
[右図]
 
■ マップ上の操作したい艦艇を選びクリック。
 ■ ホップアップメニューが表示されます。

 ■ 進みたい方向にクリックする。

【艦艇は、1ターンで1〜2ヘクス移動させる事が出来ます。】

※チェックはデフォルトでは解除されている。
  開発計画
軍港建設
[下の中図参考]
 軍港は浅瀬で作ります。作りたい所をクリックでホップアップメニューが出ます。
  このメニューから軍港を選ぶ(開発計画のチェックを外しておく)。
艦艇の建造
[下の中図 参考][ 下の左図参考] 
 各艦艇は、軍港のそばの深い海で作られます。
  艦隊名は、【数量】で指定します。何もしないと第一艦隊所属になります(0か1)。
友好国の設定
[下の左図参考] 
[下の右図参考]

コマンドで友好国設定を選び、【目標の島】で友好国を選びます。
  左図のコマンド入力挿入クリックで右側 に表示されます。
                          解除するときは、もう一度同じことをします。
   友好国(両国が設定)へ海軍を派遣しても、友好国の艦艇を攻撃目標にはしない。
   (流れ弾が当たることはある)
艦隊派遣

[下の左図参考]

[下の右図参考] 
上記の友好国の設定と同じ要領で出来ます。
(ホッブアップメニューでも出来ます。)

 コマンドで艦隊派遣を選び、【目標の島】で派遣国を選びます。
数量に派遣する艦隊の数字を入れます。
(入れない場合、第一艦隊になります) 
 図のコマンド入力挿入クリックで右側に表示されます。
注意 自国の島以外は自動補給されませんので気をつけてください。
艦艇指令
[下の左図参考]
[下の右図参考] 

[表で表示]

  下の指令に相当すも数字を 【数量】 で指定する。
該当艦艇をクリックするとメニューが出るので艦艇指令変更をクリックする。
通 常 0 敵の艦艇や施設・怪獣ともに攻撃(デフォルト)
退 治 1 怪獣のみ攻撃
巡 航 2 攻撃しない
停 船 3 動かない

艦隊指令は、 コマンドで艦艇指令変更を選び、 【数量】の中へ 十の位に艦隊番号を入れます。 挿入をクリック。  全艦隊指令は、 【 9 】を入れて 挿入クリック

艦艇指令Ver6 重要 上記はVer5以前 Ver6からは停船だけ有効で開発画面の索敵順の設定が優先されます。設定一覧で確認下さい
艦隊ごとに索敵順を変更できる機能を搭載。

実行予約画面

挿入をクリックすると。右側にある、上記図に予約予定が入力される。

計画送信

最後に、一番下の計画送信の場所をクリック
挿入 未送信欄の任意の場所を指定して使用。
又は一番上
上書き
削除
数量 単に、数量の指定だけでなく、艦隊の識別や、方向等いろいろと応用されます。
目標の島使い方(画像をクリックで拡大)   目標の島を決める→[表示]をクリック

[通常モードは此方を参考に]
他島での艦隊操作は、ここで操作 自島の戦闘モード画面です。
他陣の島を選択 自島艦艇移動 コマンド操作 自陣の島選択 自島艦艇移動 コマンド操作
目標の島1.jpg (33813 バイト) 目標の島2.jpg (34424 バイト) 目標の島3.jpg (34376 バイト) 目標の島4.jpg (34902 バイト) 目標の島6.jpg (35185 バイト) 目標の島5.jpg (34436 バイト)
バトルフィールド
上段にある、左に★印のある島は、レンタルできます。賞金/ポイント稼ぎに利用できます。
艦艇の移動はターン消費なしです


海に出現した
ドジラ

潜水中の怪獣を見える改造をしている場合。
潜水中画像 潜水した後 マウスを重ねると マウスを放すと