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箱庭共通マップN 設定一覧

ラグナロクモードは有効となってます。(発生ターン未定)
※ラグナロクモード
 戦争・友好関係に関係なく全ての国が戦争状態になる機能です。

 残り3カ国になったターンに1位だった国が、発生ターンを決められます。
 → 発生ターンは、6ターン〜50ターン後で一度決めたら変更はできない。
 → 決定を保留しておくことも可能だが、順位が落ちてしまうと新しく1位になった国に決定権が移る。

 ラグナロクが訪れると以下のようになります。
 ・全ての国が戦争状態になります。
 ・全ての国に食料100万トン無償配布します。(発生ターンのみ)
 ・全ての国の負傷兵が全て予備兵へ帰還します。(発生ターンのみ)

 ※設定ターンの1ターン前に全ての戦争・友好状態が破棄されます。
 ※管理人あずかりしていた場合は戦争状態になりません。
島の大きさ 20x20 コマンド入力限界数 50個
放棄コマンド自動入力ターン数 70ターン
戦争中の場合は、64ターンで放棄コマンド自動入力

地球モード ON ONの場合マップの上下と左右が繋がります。

放棄された国土のその後 海にする

名前変更のコスト 9999億円
人口100人あたりの食料消費料 0.2x100トン
ターン杯の間隔 25ターン
外交命令の制限 国発見から5ターン間、宣戦布告・友好打診(どちらかでも該当する場合)、領土割譲、資金援助、食料援助、予備兵援助、各種ミサイル発射ができません。
強力な攻撃の制限 国発見から30ターン間、防衛施設の自爆、怪獣派遣、陸地破壊弾発射ができません。
防衛施設は、怪獣に踏まれた時自爆するか? する
安全限界を超えたときに埋め立てを禁止にするか? しない

宣戦布告の猶予ターン 8ターン
値段変更ターン スタートから100ターンまで

初期資金など
初期資金 / 最大資金 初期食料 / 最大食料 最小単位 援助制限
お金 食料 人口 広さ 木の数 資金援助 食料援助 予備兵援助 領土割譲
2000億円 / 15000億円150000トン / 3000000トン 1億円 100トン 100人 1Hex 100本 100億円 100000トン 20000人 1Hex
※ 援助制限とは1ターンにできる最大の援助額・割譲できる領土です。(資金援助と食料援助は自国より多い国へは援助できません)
軍隊モード ON
兵種名称 占領 間接 ZOC
有無
ZOC
無視
索敵
範囲
敵敵
移動
兵種
固定
移動可否
海ミ
歩兵 × × 2 × × ×××××
山岳兵 × × 2 × × ×××
砲兵 × × 2 × × ×××××
装甲兵 × × × 2 ×××××
砲台 × × × 2 × ××××××××××××××
海兵 × × × 2 × × ×××
空兵 × × × 3 × ×××
装甲A × × × 2 ×××××
装甲B × × × 2 ×××××
装甲C × × × 2 ×××××
※ 占領・・×占領不可,○弱占領,◎占領。(詳しくはヘルプの地形抵抗力を参照)
※ 間接・・○攻撃時1へクス離れた部隊も攻撃、間接攻撃は反撃されない,◎攻撃時1へクス離れた部隊も攻撃、距離に関係なく反撃されない
※ ZOC有無・・部隊がZOC有効の敵部隊に接している場合、ZOC有効の敵部隊に接している場所に移動不可。(詳しくはヘルプ参照)
※ ZOC無視・・どこへ移動しようともZOCの影響を一切受けない。
※ 移動可否・・×移動不可,○1マス移動,◎最大2マス移動
※ 敵敵移動・・×自国以外領土→自国以外領土の移動ができない。○できる。
※ 兵種固定・・○追加部隊設置しても補充のみで兵種の変更はされない。
兵種名称 対部隊特性 地形効果
装A装B装C海ミ
歩兵1011114710104441010101010101076108998
山岳兵891047101433310101044101087101010108
砲兵99106101024666101010101010101010101010108
装甲兵14161610141287771010101010101098101010108
砲台1011107101026777101010101010101010101010106
海兵1010106810105555410101010101010101010109
空兵841017101010141414101010101010101010101010109
装甲A1416171215139102441010101010101098101010108
装甲B1416171215139410241010101010101098101010108
装甲C1416171215139244101010101010101098101010108
攻撃力の計算

(兵力 + (0〜経験値−1)) ÷ 10 × 対部隊特性 ÷ 10 × 支援効果 × 地形効果 ÷ 10
※ 小数点以下は切り捨て、結果が1以下の場合は1になります。
※ 地形効果の対象は、攻撃相手側の地形です。
※ 支援効果は、攻撃側の周囲1ヘクスに入る自国部隊数が対象となりますが・・。
  この数の算出方法はランダムです。0〜周囲1ヘクスの自国部隊数となります。
  (100 + 30 × 対象の数) ÷ 100

反撃は、以下のようになります。(兵力は、攻撃により減少した数)
兵力 + (0〜経験値−1) ÷ 20 × 対部隊特性 ÷ 10 × 地形効果 ÷ 10

砲兵は、支援効果の算出方法が異なります。また、反撃されません。
※ 支援効果は、0〜周囲2ヘクスの自国部隊数となります。
  (100 + 15 × 対象の数) ÷ 100

ミサイルについて

※ ミサイル基地のレベルにより伸びる射程距離と増える発射数は、下記の表を参照。
※ 目標が射程範囲のミサイル基地がない場合、命令は中止されます。


経験値によるミサイル基地の射程と発射数
経験値0 148122030405070100140200
射程567891011121314151617
発射数1111111122223

経験値による海底ミサイル基地の射程と発射数
経験値0 148122030405070100200
射程121314151617181920212223
発射数111111122234

島全体の災害など
地震 津波 噴火 隕石 巨大隕石
通常確率安全限界の広さ超えた場合の確率 通常確率安全限界の広さ超えた場合の確率
1%0% 3% 1% 330Hex 4% 0% 330Hex 0%
※ 巨大隕石・隕石は確率に関係なく100ターンまでは、絶対に発生しません。
※ 津波は、海(浅瀬含む)に地震・噴火が発生した場合に50%の確率で発生します。

単位面積あたりで発生する災害など
火災埋蔵金 単位面積あたり
の怪獣出現率
災害怪獣がダメージ1を受ける確率
1%1% 0.026%25%
※ 火災は、人口10万人未満の国では発生しません。(ターン開始時の人口)
  また人口が20万を超えると1万人ごとに0.1%発生率が高くなります。
  表に表示されている確率は、人口が10万〜20万の場合の確率となります。
※ 怪獣レベル1の怪獣は1回で消滅します。

怪獣出現面積基準1(怪獣レベル1) 50Hex
いのら サンジラ

怪獣出現面積基準2(怪獣レベル2) 90Hex
いのら サンジラ レッドいのら ダークいのら いのらゴースト

怪獣出現面積基準3(怪獣レベル3) 100Hex
いのら サンジラ レッドいのら ダークいのら いのらゴースト クジラ キングいのら
怪獣の名称 体力 経験値 残骸の値段 基本的な能力
minmax
メカいのら 44 510億円 奇数ターンは硬化
いのら 11 5400億円 特になし
サンジラ 11 7500億円 奇数ターンは硬化
レッドいのら 23 121000億円 特になし
ダークいのら 12 15800億円 足が速い(最大2歩あるく)
いのらゴースト 11 10300億円 足がとても速い(最大何歩あるくか不明)
クジラ 45 201500億円 偶数ターンは硬化
キングいのら 45 302000億円 特になし