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設定一覧

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管理設定

新しい島は 管理人以外も探せる

COOKIEによるIDチェックをするか? する
COOKIEによる「画像のローカル設定」もチェックする? しない

「管理人あずかり」でも最初のコマンドが「島の放棄」なら死滅処理をするか? する

「管理人あずかり」の島への攻撃(艦隊派遣・怪獣派遣・ミサイル攻撃)を許可するか? しない

基本設定

島の最大数 100
島の大きさ 25x25
コマンド入力限界数 40
1ターンが何秒か 10800秒 ( 3時間 )
1回の更新で何ターン進めるか 1ターン
ゲーム終了ターン数 10000ターン
順位のもとになる要素 ポイント

「資金繰り」での収入 10億円

新規登録された島の開発期間 50ターン
放棄コマンド自動入力ターン数(開発期間) 50ターン
放棄コマンド自動入力ターン数 70ターン
新しい島を見つけた直後の放置ターン数 60ターン

ローカル掲示板の表示行数 10
ローカル掲示板の保存行数 50
ローカル掲示板への匿名発言を許可するか? しない
ローカル掲示板に発言者の名前を表示するか? する
ローカル掲示板でオートリンクを使用するか? しない(マーク )
他島のローカル掲示板に発言するための費用  公開 0億円 極秘 100億円

初期資金 / 最大資金初期食料 / 最大食料最小単位
お金食料人口広さ木の数
2,000億円 / 999,999億円200,000トン / 9,999,900トン1億円100トン100人100万坪100本

名前変更のコスト 500億円
木の100本当たりの売値 5億円
1ターンで増える木の本数(森1Hexあたり) 100本
人口100人あたりの食料消費量 0.2x100トン
怪獣の数の単位 

油田発見確率 (掘削数量 - 発見済み油田数 x 25)%
油田枯渇確率 8.4%
油田収入 ランダム収入 (200億円〜1,000億円)

難易度調整(食料・資金の収入倍率:通常レートに対する倍率) 1倍

海域モード

海域モード OFF
地球モード OFF

無人(死滅)回避

無人化自動回避・死滅判定回避機能の使用 50,000人で無人化自動回避機能発動
 ※「島の放棄」以外では死滅処理をしない。ただし、人口が0になった場合、荒地か平地がなければ沈没してしまう。
 ※他島に派遣中の艦艇や自島(処理対象の島)に出現中の怪獣・巨大怪獣は海になり消滅。
 ※他島から自島へ派遣されている艦隊は、帰還処理される。(人口が0の場合、初期設定の人口になる)
 ※初期設定の人口で開発期間に入る。


サバイバル

サバイバルモード OFF

陣営戦(帝國海戦)

陣営戦モード ON
停戦期間 70ターンまで
停戦期間中のターン更新間隔 10800秒 ( 3時間 )
停戦期間中1回の更新で何ターン進めるか 1ターン
勝利条件 占有率100%
陣営預かりに移行するターン数 68ターン
「陣営共同開発」ができるようにするか? しない
陣営パスワードでパスワード変更ができるようにするか? しない
陣営外への援助を許可するか? しない
陣営の選択の方法 島数が最も少なく、順位が最下位の陣営
陣営の消滅があるか? ない
陣営作戦本部コマンド表示数 15(× 1ターン)
ゲーム開始後の初期資金と初期食料 初期資金 2,000億円 / 初期食料 200,000トン

トーナメント

トーナメントモード OFF

友好国設定

友好国設定を使うか? 使う

宣戦布告システム

「宣戦布告」「停戦交渉」コマンドを使うか? 使わない
 ※「宣戦布告」していない島への攻撃は許可されません。猶予ターン終了後の戦争中のみ攻撃可能です。

イベントシステム

イベント開始前の告知ターン数 20ターン
イベントの種類勝利条件など
サバイバル 開催島に派遣されている他島所属の艦艇をすべて撃破し,最後まで生き残った島が優勝!
 ・所属不明艦艇は撃破しなくてもよい。
 ・終了ターンは勝負がつくまでで,追加派遣はできない。
艦艇経験値獲得バトル 派遣された艦艇が終了ターンまでに獲得した経験値の合計が最も高い島が優勝!
 ・派遣艦艇すべてが開催期間中に獲得した経験値の合計で判定する。
 ・獲得経験値の合計が同じ島が複数ある場合は,サドンデスにはいる。
 ・高い経験値をもつ艦艇の派遣や開催期間中の派遣が可能かどうかは設定による。
艦艇撃沈バトル 派遣された艦艇が終了ターンまでに沈没させた艦艇数総計が最も高い島が優勝!
 ・派遣艦艇すべてが開催期間中に沈没させた艦艇数で判定する。
 ・沈没させた艦艇数が同じ島が複数ある場合は,サドンデスにはいる。
 ・開催期間中の派遣が可能かどうかは設定による。
怪獣退治バトル 派遣された艦艇が終了ターンまでに倒した怪獣・巨大怪獣の総計が最も高い島が優勝!
 ・派遣艦艇すべてが開催期間中に倒した怪獣数(+ 巨大怪獣数)で判定する。
 ・倒した怪獣数(+ 巨大怪獣数)が同じ島が複数ある場合は,サドンデスにはいる。
 ・開催期間中の派遣が可能かどうかは設定による。
賞金稼ぎバトル 派遣された艦艇が終了ターンまでに獲得した賞金総額が最も高い島が優勝!
 ・派遣艦艇すべてが開催期間中に獲得した怪獣退治・巨大怪獣退治の賞金総額で判定する。
 ・賞金総額が同じ島が複数ある場合は,サドンデスにはいる。
 ・開催期間中の派遣が可能かどうかは設定による。
※派遣艦艇すべてが撃沈するなどの理由で,終了判定時に開催島に艦艇がいない参戦島は,順位がつきません!

同盟システム

同盟の作成を許可するか? する
ひとつの同盟にしか加盟できないようにするか? する
 ※この設定にかかわらず盟主はひとつの同盟にしか加盟できません!
盟主島消滅時に同盟を自動的に解散するか? する
1つの同盟への加盟可能最大島数 無制限
同盟に加盟している場合の災害発生確率(通常時に対する割合) 0.8倍
 ※対象となる災害:地震、津波、台風、隕石、巨大隕石、噴火

同盟にかかる費用 結成・変更 200億円 / 維持費 100億円

地形・コマンド設定

一般地形
地形名称
浅瀬
荒地
荒地(着弾点)
平地
採掘場
農場
工場
海底油田
ハリボテ
防衛施設
強化防衛施設
防波堤
機雷
都市系
地形名称
都市
大都市
巨大都市
超巨大都市
記念碑
地形名称
モノリス
平和記念碑
戦いの碑
複合地形
地形名称
S農場
S工場
S採掘場
大農場
大工場
大採掘場
養殖場
海軍
地形名称
軍港
駆逐艦
巡洋艦
戦艦
漁船
航空母艦
潜水艦
潜水艦(潜水)
豪華客船
輸送船
巡洋戦艦
補給艦
巡視船
海賊船
豪華客船
海底探査船
海底探査船(潜水)
原子力潜水艦
原子力潜水艦(潜水)
ミサイル艦
航空母艦
護衛駆逐艦
航空戦艦
超弩級戦艦
イージス艦
シーナントカ
怪獣
地形名称
メカいのら
いのら
サンジラ
サンジラ(硬化)
レッドいのら
ダークいのら
いのらゴースト
クジラ
クジラ(硬化)
キングいのら
共通設定(潜水)
巨大怪獣
地形名称


ドジラ


ハンジラ


防衛いのら


スーパー防衛いのら

防波堤を使うか? 使う
 防波堤保有可能数 20
機雷を使うか? 使う
 機雷設置可能数 35
 自島の機雷でダメージを受けるか? 友好国も受けない

伐採をターン消費なしにするか? する
艦艇の周囲が埋め立てできる裏ワザ(バグ?)を修正するか? する
怪獣(海にいる)の周囲が埋め立てできる裏ワザ(バグ?)を修正するか? する
港に隣接した深い海でしか艦艇を建造できないようにするか? する
浅瀬にも移動可&派遣可にするか? する
島の最外周1Hex(x座標の一方が'0'か'24'の地点)か(y座標の一方が'0'か'24'の地点)を埋め立て不可にするか? する

島の面積を統一するか? する

陸地総数 32浅瀬の数
平地の数荒地の数森の数 (木の数)町の数 (人口)山の数 (規模)軍港の数
1584 (500本)2 (500人)3 (000人)014


都市系設定

都市系 人口の増加幅 難民
受け
入れ
上限
食料
不足の
人口
減少値
名称 規模 通常誘致
1,000人3,000人 5,000人-3,000人
3,000人以上1,000人3,000人 5,000人-3,000人
都市 10,000人以上1,000人2,000人 5,000人-3,000人
大都市 20,000人以上500人2,000人 5,000人-4,500人
巨大都市 30,000人以上200人2,000人 5,000人-6,000人
超巨大都市 40,000人以上1,000人 5,000人-8,000人

人口の最大値 50,000人
難民の平地への受け入れ上限 1,000人(受け入れ時のロス 500人
村の発生率 20%
艦艇攻撃・ミサイル攻撃命中時、一撃で荒れ地にならず都市ランクが下がるようにするか? する
 ※ランク2まで(村・町)は一撃で破壊されます。また、破壊力に応じてランクが下がります。

複合地形

複合地形を使うか? 使う
複合
地形
名称 保有
可能
上限
設置可能地形被害規模
/破壊力1
破壊された時の地形
整地埋立掘削 地震台風火災津波暴動 沈下噴火隕石広域
広域
攻撃移動
S農場 10平地 都市系(村〜都市) 農場 S工場 大農場 1ランク平地浅瀬平地荒地荒地浅瀬荒地海浅瀬荒地荒地(着弾点)荒地
S工場 10平地 都市系(村〜都市) 工場 S農場 大工場 1ランク平地浅瀬荒地荒地荒地荒地浅瀬荒地海浅瀬荒地荒地(着弾点)荒地
S採掘場 10山(山〜採掘場) 大採掘場 荒地荒地(着弾点)浅瀬
大農場 3平地 都市系(村〜都市) 農場 S農場 S工場 1ランク平地浅瀬平地荒地荒地浅瀬荒地海浅瀬荒地荒地(着弾点)荒地
大工場 3平地 都市系(村〜都市) 工場 S農場 S工場 1ランク平地浅瀬荒地荒地荒地荒地浅瀬荒地海浅瀬荒地荒地(着弾点)荒地
大採掘場 1山(山〜採掘場) S採掘場 荒地荒地(着弾点)浅瀬
養殖場 5海 2ランク海海浅瀬海海海海海
 ※「被害規模/破壊力1」は、初期値の規模、追加値の規模をそれぞれ1ランクとカウントして、食料・資金ともに被害を受ける数値です。
複合
地形
名称 属性
周囲
に村
発生
火災
被害
防止
台風
被害
防止
力場
発生
ミサ
イル
防衛
艦隊
攻撃
防衛
対潜
攻撃
対象
対艦
攻撃
対象
対地
攻撃
対象
ラン
ダム
収入
ラン
ダム
収穫
S農場
S工場
S採掘場
大農場
大工場
大採掘場
養殖場
複合
地形
名称 ターンフラグ 食料フラグ 資金フラグ
加算
対象
名称増加値最大値観光 加算
対象
初期値追加値最大値 加算
対象
初期値追加値最大値
S農場 農場10,000人規模2,000人規模50,000人規模
S工場 工場30,000人規模10,000人規模100,000人規模
S採掘場 採掘場5,000人規模5,000人規模200,000人規模
大農場 農場100,000人規模20,000人規模500,000人規模
大工場 工場300,000人規模100,000人規模1,000,000人規模
大採掘場 採掘場50,000人規模50,000人規模2,000,000人規模
養殖場 農場10,000人規模2,000人規模50,000人規模
複合地形開発コマンド   ターンを消費する ターンを消費しない 対象フラグターンフラグリセット時
名称対象地形コスト説明 設置のみターン食料資金 増加対象フラグ
の倍率
処理後
の地形
S農場整備 S農場22億円食糧源となる施設。最大5万。(複数可)
高速S農場整備 S農場550億円ターン消費なしのS農場整備。(複数可)
S工場建設 S工場110億円資金源となる施設。最大10万(複数可)
高速S工場建設 S工場2,750億円ターン消費なしのS工場建設。(複数可)
S採掘場整備 S採掘場330億円資金源となる施設。災害に強い。最大20万(複数可)。
大農場整備 大農場220億円食糧源となる施設。最大50万。(複数可)
高速大農場整備 大農場5,000億円ターン消費なしの大農場整備。(複数可)
大工場建設 大工場1,100億円資金源となる施設。最大100万(複数可)
高速大工場建設 大工場25,000億円ターン消費なしの大工場建設。(複数可)
大採掘場整備 大採掘場3,300億円資金源となる施設。災害に強い。最大200万(複数可)。
養殖場整備 養殖場25億円食料源となる施設。最大5万。(複数可)

コア

コア設置地形など
コア ・平地に設置。整地,掘削が可能。
・隕石,噴火,地盤沈下,広域被害(2Hex)で破壊される。
海上コア ・浅瀬に設置。埋立,掘削が可能。
・隕石,噴火,広域被害(2Hex)で破壊される。
海底コア ・海に設置。埋立が可能。
・隕石,噴火,広域被害(1Hex)で破壊される。
建設コマンドを使うか? 使わない

保有可能最大数 5
コアの耐久力設定? 最大3までアップ
コアを偽装するか? する (コア => ,海上コア・海底コア => )

コアを保有しない島は沈没する? 沈没しない (注!設定にかかわらず,新規登録された島の開発期間は沈没しません。)

海軍

海軍(軍港および艦艇)の経験値の最大値 250
海軍のレベル 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 
レベルUPに必要な経験値02032486892120152188228
攻撃回数+0+1+1+3+3+5+5+7+7+10
耐久力+0+0+1+1+2+2+3+3+5+5
※「攻撃回数」「耐久力」は、海軍の基本スペックからみた増加分。

残骸売却時に金塊が発見される確率 20%
他島に派遣中の艦隊も補給するか? する ※この設定が「しない」の場合「補給能力」の有無が意味を持ちます。

「一斉攻撃」コマンドを使うか? 使う

自島以外にいる艦隊の耐久力を表示するか? しない
攻撃した艦艇自身が射程範囲にある場合、自爆(被弾)することもあるようにするか? ない

艦艇攻撃で被弾した艦艇や地形が自島の場合、無害にするか? 友好国も無害にする
 無害化が無効になる確率 10%(無害化機能が発動する場面で判定)

射程内の地形による攻撃の優先順位(デフォルト) 海軍⇒怪獣⇒巨大怪獣⇒軍施設⇒都市⇒食料源⇒資金源⇒その他(射程内をランダムに目標を探す)

保有可能艦艇数 30 (1艦隊あたり 10 軍港1港につき10まで) 貿易能力のある艦艇が派遣されていない島へは援助コマンドが使えなくする? する

所属不明の艦艇が出現するか? する
単位面積あたりの艦艇出現率 0.03% (バトルフィールド:0.06%
海軍 所属
不明艦
出現人口
(比率)
保有可能上限耐久力破壊
攻撃
攻撃
範囲
射程
範囲
経験値建造
費用
弾薬
1発

費用
維持
費用
維持
食料
残骸
確率
自島他島名称 建造
レベル
1艦隊:10
10/1港
合計:30
初期最終 撃沈
建造
軍港 1
(0)

(0)
1010101113100 500億円1億円5億円500トン0%
駆逐艦 1
(0)
100,000人
(1)
無制限24121251 100億円1億円1億円100トン50%
巡洋艦 2
(10)
170,000人
(1)
無制限461412101 400億円2億円2億円200トン50%
戦艦 4
(40)
280,000人
(1)
無制限8101623153 800億円3億円3億円300トン50%
漁船 4
(40)

(0)
324101151 50億円1億円3億円
収穫
20,000トン
20%
航空母艦 5
(80)
400,000人
(1)
無制限71011034205 2,400億円5億円10億円1,000トン50%
潜水艦 5
(80)
350,000人
(1)
無制限24121252 800億円2億円4億円400トン40%
豪華客船 5
(80)

(0)
224101251 700億円1億円
収入
100億円
1,000トン50%
輸送船 5
(80)
350,000人
(1)
324121271 600億円1億円2億円200トン30%
巡洋戦艦 6
(160)

(0)
5461523121 800億円2億円4億円300トン50%
補給艦 7
(320)
500,000人
(1)
無制限24111271 1,000億円1億円2億円200トン40%
巡視船 8
(640)
250,000人
(1)
324121351 250億円2億円2億円200トン30%
海賊船 8
(640)

(0)
無制限241212101 600億円1億円2億円200トン20%
豪華客船 9
(1280)

(0)
134101281 1,500億円1億円
収入
200億円
3,000トン30%
海底探査船 9
(1280)

(0)
112101251 1,000億円1億円20億円500トン10%
原子力潜水艦 10
(2560)
750,000人
(1)
3351212185 2,000億円5億円20億円1,000トン10%
ミサイル艦 10
(2560)
1,200,000人
(1)
1352114205 2,600億円80億円40億円500トン5%
航空母艦 10
(2560)
750,000人
(1)
271011034175 2,500億円7億円15億円1,200トン10%
護衛駆逐艦 10
(2560)

(0)
226122251 280億円2億円2億円200トン5%
航空戦艦 10
(2560)
800,000人
(1)
28111534153 3,200億円5億円13億円1,500トン10%
超弩級戦艦 10
(2560)
1,500,000人
(1)
1121516343515 4,600億円10億円30億円3,000トン0%
イージス艦 10
(2560)
1,000,000人
(1)
1581314153 3,800億円10億円12億円800トン5%
シーナントカ
(不明)
300,000人
(1)
無制限24121210 400億円1億円2億円200トン50%
 ※「レベル」のカッコ内は建造に必要な『総獲得経験値』
海軍 能力
自島他島名称 移動

速い
移動が
とても
速い
潜水する
(浮上率)
先行
移動
ミサ
イル
防衛
艦隊
攻撃
防衛
移動
操縦
(旗艦)
対潜
攻撃
対艦
攻撃
対地
攻撃
蹂躙
移動
魚雷系艦砲系艦載機系海底
探査
能力
補給
能力
貿易
能力
海賊
能力
陸地
掘削
能力
目標
補正
体当
たり
命中
率UP
防波
能力
破壊力
ランダム
max(率)
絨毯
爆撃
軍港
防衛魚雷発射砲撃
駆逐艦
魚雷発射
巡洋艦
艦砲射撃
戦艦
艦砲射撃
漁船
航空母艦
艦載機で爆撃
潜水艦
20%
魚雷発射
豪華客船
輸送船

(3Hex)
機関砲射撃
巡洋戦艦
艦砲射撃
補給艦

(3Hex)
機関砲射撃
(3Hex)
巡視船
速射砲射撃
海賊船
大砲で攻撃
(2Hex)
豪華客船
海底探査船
10%

1%
2,000億円
原子力潜水艦
2%
魚雷発射
ミサイル艦
艦対艦ミサイル発射巡航ミサイル発射
航空母艦
艦載機で爆撃
護衛駆逐艦

(3Hex)
艦砲射撃
航空戦艦
艦砲射撃艦載機で爆撃
超弩級戦艦
艦砲射撃
(2Hex)

3(25%)
イージス艦

(3Hex)
艦砲射撃
シーナントカ
 ※「海底探査能力」は、移動のたびに調査費用がかかります。(維持費に計上されます)
 ※「体当たり」は、耐久力に関係なく相手もろとも沈没する能力です。ただし、自島や友好国の艦艇には無効です。
   旗艦・移動操縦をしなければ体当たりしません。
 ※「破壊力ランダム」は、率の割合で乱数が発生し、maxで設定された数値を最大値として破壊力が変化します。乱数が発生しなければ通常の破壊力です。
 ※「絨毯爆撃」は、初弾の着弾点の周囲(設定Hex)にまんべんなく着弾します。ただし,攻撃数がHexに足りない場合は虫喰い絨毯になります。

防衛施設

防衛施設の保有可能最大数 3基
防衛施設の耐久力設定? 最大3までアップ(自爆は数量「99」を指定して追加建設) ※耐久力が2以上で強化防衛施設(防衛範囲周囲3Hex)になる
防衛施設は、怪獣に踏まれた時自爆するか? する
防衛施設を、森に偽装するか? する
自島の攻撃は自島の防衛圏(他島の防衛圏でない地点)に着弾できるようにするか?
 艦艇攻撃:自島の攻撃のみ着弾 ミサイル攻撃:自島の攻撃のみ着弾 怪獣のミサイル攻撃:自島の攻撃のみ着弾

基地・ミサイル

ミサイル基地を使うか? 使わない
海底基地を使うか? 使わない

天候

天候を使うか? 使う
気象要素
気温-10℃ 〜 40℃0℃以下になると収穫量が半減。
気圧900hPa 〜 1,100hPa950hPa以下で台風発生確率が10倍。変化が激しい時に風速に影響。
湿度0% 〜 100%地盤に影響を及ぼす。
風速0m/s 〜 50m/s20m/s以上で台風の確率上昇。40m/s以上で津波の確率上昇。波力に影響。
地盤0 〜 10090以上で地盤沈下の確率上昇。100で地盤沈下発生。(陸地面積が限界を超えていなければ発生しません!)
波力0 〜 10090以上で津波の確率上昇。100で津波発生。
天候 比率 イベント
気温変化 気圧変化 湿度変化
±2 ±50 ±15
快晴 3 +4+25-10
晴れ 6 +3+20-8
曇り 3 -1+4
濃霧 2 -5+2
5 -4-30+10
豪雨 1 -7-35+12


災害

地震津波台風隕石巨大隕石噴火火災埋蔵金地盤沈下
安全限界の広さ超えた場合の確率
0%0%0%0%0%0.1%0%1%9000万坪(90Hex)3%
津波が海軍に与えるダメージの最大値 0
海の面積フラグ 1
 ※海の面積が、これを下回ると津波発生確率が10倍になる。  ( 注!標準的には,1で5倍 141以下で4倍 281以下で3倍 421以下で2倍 )


怪獣


単位面積あたりの怪獣出現率 0.02% (バトルフィールド:0.04%
怪獣派遣を使うか? 使わない
ST怪獣派遣を使うか? 使わない
怪獣怪獣
出現人口
(比率)
派遣費用
ST費用
派遣
番号
体力経験値残骸の値段能力
minmax 足が
速い
足が
とても
速い
ラン
ダム
硬化
先行
移動
蹂躙
移動
移動
操縦
攻撃能力絨毯
爆撃
メカいのら
(0)

02250億円
いのら100,000人
(1)

1125400億円
サンジラ100,000人
(1)

2127500億円
レッドいのら250,000人
(1)

334121,000億円
ダークいのら250,000人
(1)

42312800億円
いのらゴースト250,000人
(1)

51110300億円
クジラ400,000人
(1)

645201,500億円
キングいのら400,000人
(1)

756302,000億円
 ※「絨毯爆撃」は、初弾の着弾点の周囲(設定Hex)にまんべんなく着弾します。ただし,攻撃数がHexに足りない場合は虫喰い絨毯になります。

攻撃した怪獣自身が射程範囲にある場合、自爆(被弾)することもあるようにするか? ない
「攻撃能力」で被弾した艦艇や地形が自島の場合、無害にするか? 友好国も無害にする
 無害化が無効になる確率 5%(無害化機能が発動する場面で判定)

巨大怪獣

巨大怪獣が出現するか? する
単位面積あたりの巨大怪獣出現率 0.01% (バトルフィールド:0.02%
体の再生をランダムに行う能力での再生確率 30%
巨大怪獣巨大怪獣
出現人口
(比率)
派遣費用
ST費用
派遣
番号
体力経験値残骸の値段能力
minmax 足が
速い
足が
とても
速い
ラン
ダム
硬化
先行
移動
蹂躙
移動
移動
操縦
攻撃能力絨毯
爆撃
コア
防衛
ラン
ダム
再生


ドジラ1,000,000人
(1)

5068202,000億円


ハンジラ1,000,000人
(1)

38101,000億円


防衛いのら2,000,000人
(1)

22404,000億円


スーパー防衛いのら2,300,000人
(1)

10241009,000億円


アイテム

アイテムを使うか? 使う
 ※1つの島がすべての「キーアイテム」を獲得するとゲームが終了します。
 ※ターン杯ごとに上位の島から順にひとつずつ「キーアイテム」が与えられます。ただし、海軍(艦艇or軍港)を保有しない島はスキップします。

アイテム獲得判定確率
 巨大怪獣退治の時、(総獲得経験値)/1000
 怪獣退治の時、(総獲得経験値)/10000
 残骸売却の時、(総獲得経験値)/1000

アイテム奪取判定確率
 アイテム保有島の艦艇撃沈の時、(艦艇経験値)/100
  ※海軍を消滅させた際には、すべてのアイテムが最後の1艦(1港)を破壊した島へ移ります。
  ※また、理由の如何に関わらず海軍を消失した島は、すべてのアイテム(および総獲得経験値)を失います。
クリスタル 能力
キー
アイ
テム
全島
補給
可能
地形
遮蔽
無効
保有
艦艇
+α
射程
拡大
Hex
命中
率UP
確率
コマ
ンド
回数
倍率
食料
max
倍率
資金
max
倍率
収穫
倍率
収入
倍率
攻撃
回数
倍率
破壊

倍率
維持
食料
倍率
維持

倍率
食料
消費
倍率
コマ
ンド
コスト
倍率
地震
倍率
台風
倍率
隕石
倍率
巨大
隕石
倍率
噴火
倍率
火災
倍率
津波
倍率
破壊

グリーン・クリスタル x10x2x0.5x0.5
レッド・クリスタル x10x2x0.5x0.5
イエロー・クリスタル x2x0.5
ブルー・クリスタル +101Hex
シルバー・クリスタル x2
ホワイト・クリスタル 30%
ダーク・クリスタル x2
ルナ x0.5x0
サラマンダー x0.5x0
ウンディーネ x2x0
ドリアード -5x0
ジン x2x0
ノーム x2x0
ウィスプ x2x0
 ※バトルフィールドでは「攻撃回数2倍」「射程を広げる」「全島補給可能」「命中率UP」「破壊力2倍」の能力が無効になります。

記念碑

記念碑
モノリス
平和記念碑
戦いの碑
記念碑発射を使うか? 内緒

ターン杯・各賞

ターン杯を何ターン毎に出すか 100ターン
受賞条件賞金額
ターン杯ターン杯判定時(100ターンごと)島ランク第1位300億円
繁栄賞人口300,000人以上3,000億円
超繁栄賞人口500,000人以上5,000億円
究極繁栄賞人口1,000,000人以上10,000億円
平和賞救出した難民(1ターン)20,000人以上200億円
超平和賞救出した難民(1ターン)50,000人以上500億円
究極平和賞救出した難民(1ターン)80,000人以上800億円
災難賞消失した人口(1ターン)50,000人以上500億円
超災難賞消失した人口(1ターン)100,000人以上1,000億円
究極災難賞消失した人口(1ターン)200,000人以上2,000億円
救国勲章貢献度2,000以上200億円
優等救国勲章貢献度5,000以上1,000億円
突撃勲章破壊した防衛施設の数5基以上100億円
優等突撃勲章破壊した防衛施設の数10基以上500億円
騎士勲章破壊したミサイル基地の数10基以上0億円
優等騎士勲章破壊したミサイル基地の数20基以上0億円
遊撃勲章破壊した艦艇の数50艦以上50億円
優等遊撃勲章破壊した艦艇の数100艦以上200億円
十字勲章救出した難民の合計人口100,000人以上0億円
優等十字勲章救出した難民の合計人口200,000人以上0億円
御盾勲章受けた弾数50発以上500億円
敢闘勲章発射した弾数50発以上100億円
鉄壁勲章防衛施設で弾いた弾数30発以上50億円

コマンド一覧

コマンド一覧   ターンを消費する ターンを消費しない
内政(開発)系
整地5億円 荒地、建物系を平地にします。
地ならし100億円 ターン消費なしの整地、たくさんやるほど地震の確率が上昇
一括地ならし荒地数x100億円 このコマンドひとつで、すべての荒れ地を地ならしします。
埋め立て150億円 海→浅瀬→荒地。陸の周囲のみ可能です。
高速埋め立て3,000億円 ターン消費なしの埋め立て。
掘削200億円 荒地→浅瀬→海。海で数量指定すると油田探し。
高速掘削4,000億円 ターン消費なしの掘削
伐採無料 森で実行すると平地に変化し資金化。
植林50億円 平地、町系で実行可能。
内政(建設)系
農場整備20億円 食糧源となる施設。最大5万。(複数可)
高速農場整備500億円 ターン消費なしの農場整備。(複数可)
工場建設100億円 資金源となる施設。最大10万(複数可)
高速工場建設2,500億円 ターン消費なしの工場建設。(複数可)
採掘場整備300億円 資金源となる施設。災害に強い。最大20万(複数可)。
記念碑建造9,999億円 島のシンボル。追加建設すると・・・
防波堤設置500億円 周囲2マスを津波の被害から守ります
内政(建設)系
S農場整備22億円 食糧源となる施設。最大5万。(複数可)
高速S農場整備550億円 ターン消費なしのS農場整備。(複数可)
S工場建設110億円 資金源となる施設。最大10万(複数可)
高速S工場建設2,750億円 ターン消費なしのS工場建設。(複数可)
S採掘場整備330億円 資金源となる施設。災害に強い。最大20万(複数可)。
大農場整備220億円 食糧源となる施設。最大50万。(複数可)
高速大農場整備5,000億円 ターン消費なしの大農場整備。(複数可)
大工場建設1,100億円 資金源となる施設。最大100万(複数可)
高速大工場建設25,000億円 ターン消費なしの大工場建設。(複数可)
大採掘場整備3,300億円 資金源となる施設。災害に強い。最大200万(複数可)。
養殖場整備25億円 食料源となる施設。最大5万。(複数可)
内政(運営)系
資金繰り無料 10億円入金あり。自動放棄に注意!
食料輸出10,000トン 食料を資金にかえます
食料輸入100億円 資金を食料にかえます
誘致活動1,000億円 人口が増えます
島の放棄無料 島がなくなります
海軍(建造)系
軍港建設500億円 軍港を建設
駆逐艦建造100億円 駆逐艦を建造
巡洋艦建造400億円 巡洋艦を建造
戦艦建造800億円 戦艦を建造
漁船建造50億円 漁船を建造
航空母艦建造2,400億円 航空母艦を建造
潜水艦建造800億円 潜水艦を建造
豪華客船建造700億円 豪華客船を建造
輸送船建造600億円 輸送船を建造
巡洋戦艦建造800億円 巡洋戦艦を建造
補給艦建造1,000億円 補給艦を建造
巡視船建造250億円 巡視船を建造
海賊船建造600億円 海賊船を建造
豪華客船況造1,500億円 豪華客船兇魴造
海底探査船建造1,000億円 海底探査船を建造
原子力潜水艦建造2,000億円 原子力潜水艦を建造
ミサイル艦建造2,600億円 ミサイル艦を建造
航空母艦況造2,500億円 航空母艦兇魴造
護衛駆逐艦建造280億円 護衛駆逐艦を建造
航空戦艦建造3,200億円 航空戦艦を建造
超弩級戦艦建造4,600億円 超弩級戦艦を建造
イージス艦建造3,800億円 イージス艦を建造
海軍(指令)系
艦隊移動無料 派遣・帰還の区別なく島から島へ艦隊を移動します
艦隊派遣無料 艦隊を派遣します
艦隊帰還無料 派遣艦隊を帰還します
艦隊編成無料 艦艇の所属艦隊を数量指定で変更します
艦艇除籍無料 艦艇を所属不明にかえます
艦艇破棄無料 艦艇を海にかえます
残骸修理実費 修理した艦艇は艦隊に加わります
残骸売却時価 売却時に金塊を発見することもあります
移動操縦無料 旗艦に対して移動方向を指示できます
艦艇指令変更無料 通常(0)・巡航(1)・退治(2)・停船(3)の切り替え。十の位で艦隊指定できます
一斉攻撃1,000億円 指定した地点を射程内にもつ艦艇の攻撃対象にする指令です
外交系
資金援助100億円 援助量を数量指定します
食料援助10,000トン 援助量を数量指定します
軍事(建設)系
防衛施設建設3,000億円 周囲2マスのミサイルを防ぐ(自身を除く)。
ハリボテ設置1億円 見た目が防衛施設、視覚効果以外意味無し?
機雷設置300億円 海に設置。すでにあれば除去。数量で破壊力指定。
軍事(攻撃)系
一括地ならしは、10個めの荒地から「2割引」になります。

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